2014年8月1日金曜日

8月の猫

暑い。 盛夏である。

 猫の体重を記録しておく。

 Zazieが4.3キロ、Nicoが5.9㎏で前月と変わらなかった。

 さて、2匹の猫の性格について書いておく。

 さび猫のZazieきわめて人懐っこく、気温が低くなると、人の胸の上にのって寝てしまう。

 無理やり抱かれるのは好きではないが、気が向くと人の胸に飛び込んでくる。

 気性が荒く、あまり鳴かない。

 一方の白の大型のNicoは、人に抱かれるのが大嫌い。

 そのかわり、人と、遠からず近からず、ほどよい距離(自分の距離)でいることが多い。

 性格は温厚だが屈折している。

 要求が多く、年中、鳴いてあれをしてほしい、これをしてほしい、とせがんでいる。

 ブラッシングと手でなでられるのが大好き。

一方のZazieは、これらをまったく受けつけない。

まるで正反対の性格の猫が2匹。

何の因果でわが家にやってきたのか、神の悪戯だろうか。

落ち着いた状態、満腹か遊んだあと

窓の上を通過する鳥を見据えた状態。野生に戻った瞬間かも

新聞を読んでいると必ず邪魔をしにくる。新聞紙の上に乗ってしてやったりの顔。